2010年01月25日

懲りない面々

面々というか自分だけのことだけど、コアリズムを再開。
一日置きに。

去年より、かなり辛い。
終わった後は、頭が痛くなったり、クラクラしたりする。
息切れももちろんする。

去年はランニングしたり、スネア(10kgぐらい)を担いで動き回ったりしてた
おかげであまり辛くなかったのだと思う。

それにしても、一度ついた体力(筋肉)は落ちるのが早い。

しかもまたもや、キックスタートから始めているが、
これをやって辛くない人はヤーナとジュリア(コアリズムの中の
インストラクター)のような妖怪か、きちんと動けていない人、
もしくは本気でやっていない人だと思う。

これでくびれてやるぞ。
前やった時も、一瞬くびれた気がする。
(あくまでも気のせいだろ、と思わないように)

で、何となく「くびれ」でググってみたら、以下のようなサイトが。

いまさら聞けない「くびれ」超入門

くびれは入門するものだったんだね。



話は変わって、みすず学苑の電車広告が新バージョンになった。
今度は宇宙人と姫系で攻めてきた。

さらに、縄文太郎の弟なのか、縄文次郎というキャラが増えていた。
太郎と比べて、スリムで長身の気配が漂う、次郎。
縄文ぽくない。

いや、その前にツッコむべきところが山ほどあるが
誰しもが心の中でツッコんでるだろうからいいか。

ヅラが前のめりになっているがためと思われる
ヤマトタケルの額の狭さも気になる。

写真撮ればよかったかな。
posted by シボ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コアリズム

2009年06月04日

コアリズム3〜4日目で気づく

ジュリア(金髪の方)のテンションがいつでも高いです。
けったいな高さです。

赤い髪のおばちゃんもけったいだな〜と思っていたんですが
見た目に慣れたのと、声やしゃべりが意外に普通で
安心して見られるようになってきました。

目下の目標はジュリアのテンションに慣れることと、
赤い髪のおばちゃんの名前を覚えることです。

「コアリズム 赤い髪 名前」とかで検索はしません。
検索をせず、実際の体験から情報を得ることは
とても大事だと思うんです。

ええ。ちょっと、かっこインテグラしました。
ええ。31歳です。


ちなみに未だにキックスタートをやっています。
1週間はキックスタートでいいのかな、と。
何気に「基本の腰ふり」が一番、辛いです。
ももの筋肉まで痛くなりますよ。
posted by シボ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コアリズム

2009年06月02日

コアリズム、2日目の模様

今日もキックスタートのDVDをやりました。
時間があまりなかったので
「基本の腰ふり」と「基本のステップ」だけやりました。

鍛えられたのはケツ筋の下部分のみかと思ってたんですが
本日やってみたところ、他の部分も痛かったです。
脇から足の付け根部分にかけての各所が筋肉痛になってました。

多分、通勤でケツ筋にしか気づかなかったのは
普段使わない筋肉を鍛えてたからなんでしょうね。

ちなみに最初の基本の姿勢は
マーチングのテンハット(気をつけ)の姿勢と同じっぽいです。

足を閉じ、ケツ穴を締めて、腹筋を上に引き上げ、重心を胸の下辺りに保つ、
と、赤い髪のおばさんは言ってたっぽいです。
(英語版なのでよくわからんです)
もちろん、背筋はまっすぐ。

マーチングもこんな感じです。

この姿勢を作るには、爪先立ちで背伸びをし、
かかとを下ろすんですが、その際に顔だけ残す
イメージでやるといいらしいです。
顔だけ背伸びをしていた位置に保つ、ってことです。

コアリズムはラテンダンスの動きが基本になっているそうですが
人間における美しい姿勢というのは
ダンスでもマーチングでも共通してくるんでしょうね。
posted by シボ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コアリズム

2009年06月01日

コアリズム、はじめました。

どうにも、腹肉と背中肉がマズい事態になってきたので
杉本彩にのせられて買ってみました。

いきなりですが、下の文章には間違いが2つあると思われます。
-------------------------------------------------------
DVDがいろいろあって、よくわからなかったので
フルワークアウト、というDVDからやってみました。

詳しい説明なしに、赤い髪のおばさんと金髪のおばさんが
動き始め、何となくそれに合わせて動いてみたところ、
5分後、首から腰にかけての筋肉がつりました。
-------------------------------------------------------

・間違いその1
キックスタートのDVDから始めてない。

・間違いその2
始めにストレッチしてない。


いきなり、本編的なDVDから始めてしまって、
筋肉がびっくらこいたようです。

しばらく床の上で、居場所を失ったうじ虫※のように悶えてました。
※宿主である腐乱死体を警察が持って行っちゃった状況。

そのあと、キックスタートを再生してみて
間違いその1に気づきました。


やったのが昨日なのですが、
本日はケツ筋の下辺りが筋肉痛になってる模様です。
あれ、腹筋はどうしましたか?
腹筋は痛くならんのですか?

ちなみにキックスタート編は
基本の腰ふり→基本のステップ→踊ってみよう、という項目に
分かれているのですが、この「基本のステップ」の最後に
金髪のおばさんが背後の人達に奇声を上げて向かっていく場面があり
とりあえず、爆笑しました。

私が持っているのは英語版なので、吹替えでは奇声部分が
どうなっているのかが気になります。
あ、Youtubeにありそうですね。
posted by シボ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コアリズム