2011年03月30日

◎2011年3月29日(水)のごはん

全てのレシピを、クックパッドで。
ハンバーグもジャーマンポテトもおいしかった。
にんじんのグラッセは、鍋でやった方がおいしいかもな。


■ご飯がすすむ! 秘密のハンバーグ
http://cookpad.com/recipe/245736

・合いびき肉が400gあったので、全て投入。
 その分、タネが硬くなってしまったので、卵をもう一つと牛乳を少し足した。

・玉ねぎもレシピ通り、生のまま投入。

・ソースは適当な分量でやってしまった。でも、おいしかった。
 赤ワインも少々、プラスした。

・食パンは大きめにちぎっても、後でこねる時に小さくなるから大丈夫っぽい。


■ジャーマンポテトサラダ
http://cookpad.com/recipe/265482/

・今、レシピを見て思い出したが、乾燥バジルを入れ忘れた!

・じゃがいもは小さめのを3つ使用。
 電子レンジ(600W)で3分ほどチン。

・ベーコンはハーフベーコンを1パック使った。

・玉ねぎは1/4、投入。


■レンジdeツヤうま☆にんじんのグラッセ
http://cookpad.com/recipe/440524/

・ハンバーグの付け合わせとして。

・これの他に、アスパラとしいたけをバターしょう油で炒めたもの。



レンジを使わないで、節電しろって話もあるかもしれないが、
発電所の電気は貯めておけないんだから、ギリギリまで使わないと
逆にもったいないしな。

ちなみに、仙台に住んでいる父が被災したが、3/13午前の時点で電気が復活し、
マンションがオール電化のため、風呂も入れてしまったらしい。
水もマンションのタンクに日に一度ぐらい、給水に来てくれたそうで。

やはり一番に復旧するのは、電気らしい。
地中に管が埋まっているガスや水道は点検が大変なようで、なかなか復旧しない。
電線は外に出てるものね。オール電化の方がいいのかな。

ただ食料がなく、お菓子を食って生き延びる、とか言ってたので
乾麺や米、餅、缶詰などを送った。ていうか、買占めの影響で1つの店では
全てそろわず、店を3軒ぐらい回った。

ゆうパックや宅配便がダメだったので、定形外郵便で3つに分けて送ったら
2日後に父の元に届いた。窓口には取りに行ったらしいが、郵便強い。

3/22から仕事も開始しているそう。
職場もマンションも青葉区で被害は少なかった模様。
物流も今週ぐらいから復活してると思われ。
posted by シボ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44046111

この記事へのトラックバック