2011年07月06日

過去作ったごはん

レシピメモに残っていたものをアップしておく。備忘録も兼ねているので。
本当は毎日アップして、来年の同じ日に同じ献立を作ろうと思っていたのに、この始末。
マジ、毎日(じゃないけど)献立考えるの面倒臭い。


○2011年4月12日(火)のごはん

■鮭とじゃがいもの塩バター
http://cookpad.com/recipe/539222


○2011年4月13日(水)のごはん

■中国風のおかゆ
http://blogs.yahoo.co.jp/miyukio9/2262612.html
http://www.pan-chan.com/cook/roumozhou.htm

多分、にら、にんじん、大根とか他にも野菜を
投入したと思われる。


○2011年4月14日(木)のごはん

■鶏レバーの甘辛煮
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b7adcf1752ed1312d60de99632e6852a.html

■ツナそぼろサラダ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/f0d535ba489b005be46d0d38eb4dbd2a.html

ツナそぼろの方は作ってない気がする。。。


○2011年4月15日(木)のごはん

■春蕪と鶏肉のトマト煮
http://cookpad.com/recipe/1363421

■ブロッコリーのアンチョビクリームソース
http://cookpad.com/recipe/1027351

ブロッコリーの方、作ったのか?

ちなみに、アンチョビは1年半ぐらい前に手作りしたものがまだまだ残っている。
1パック150円ぐらいの見切り品の小さいイワシ(30匹ぐらい入ってたと思う)を
手開きして塩で漬けた。

1ヶ月〜2ヶ月で塩漬けから取り出して、オリーブオイルに浸して保存して使うが、
それを半年と勘違いし、とても硬い仕上がりに。。。水分ほとんどなし。

炒めても全然溶けないから、炒めている最中に、一生懸命ヘラで潰して細かくしている。
それでも、市販のを買うのは高いから頑張って消費。

作り方はこちら↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/65861/


○2011年4月18日(月)のごはん

■さわらのカレー風味「揚げず」フライ
http://cookpad.com/recipe/1393270

■きゅうりときくらげのしょうが酢あえ
http://cookpad.com/recipe/1393281

この時に利用した、金麦の献立カレンダーはエラい重宝したが、
ページが終了してしまったっぽい。HTMLを保存しておけばよかった。

このクックパッドに登録されている、金麦レシピはどれも
おいしかった気がする。


○2011年4月19日(火)のごはん

■トマトたっぷりハヤシシチュー
http://cookpad.com/recipe/1393380

■じゃがいもとコーンのバターソテー
http://cookpad.com/recipe/1393397


○2011年4月21日(木)のごはん

■豚肉のタルタルポン酢漬け
http://cookpad.com/recipe/1352680

■かぼちゃのレモン煮
http://cookpad.com/recipe/1352695

相方には「酸っぱい」と不評。

■いんげんとちくわのごまあえ
http://cookpad.com/recipe/1352701


○2011年4月22日(金)のごはん

■きのこと春キャベツのレンジ蒸しサラダ
http://cookpad.com/recipe/1384679

あまりおいしくなかった。
他に何を作ったのか覚えてない。


◎2011年4月25日(月)のごはん

■カルボナーラチリトマト風味
http://cookpad.com/recipe/394207

これはとてもおいしかった。ただ、最後に卵の黄身は投入してない。
相方にも好評だった。

■かつおのイタリアンたたき
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6009_%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8D.html

これもおいしかった。野菜を刻むのが大変だった気がするけど。


大分前に作ったのに、ちゃんと覚えてるってことは
かなりおいしかった証拠。
そして、残業で遅くなった時はパスタに限る。


○2011年5月17日(火)のごはん

■しらたき入り肉じゃがと、新たまねぎとわかめのサラダ
http://ameblo.jp/noncha2011/entry-10855763803.html


○2011年5月18日(水)のごはん

■ズッキーニのトマトソースパスタ
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_b5c3.html

■チョリソーとオクラのガンボスープ
http://mars-soup.com/soup-recipe/original-soup/original-soup000046.html
http://cookpad.com/recipe/242964

家にある、と思ったウインナーがなくて、スパムを入れた気がする。
我が家は、スパムが常備されているダメな家。
なくなりそうになると、コストコで大量に仕入れてくる。


○2011年5月24日(火)のごはん

■なすといんげんの煮物
http://kirei.biglobe.ne.jp/cooking/recipe/better/9/200508009.html

他にも何か作ってるはずだが、思い出せない。


○2011年5月25日(水)のごはん

■えびチリ
http://allabout.co.jp/gm/gc/73693/

■とうふとチンゲンサイのクリーム煮
http://kirei.biglobe.ne.jp/cooking/recipe/better/5/050200005.html


◎2011年6月14日(火)のごはん

■カリカリ豚のさっぱりサラダ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540001794/

これは非常においしかった。
夏におすすめ。

■冷めても美味しい なすとしめじの味噌煮
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950000036/

これもなかなか。


○2011年6月17日(金)のごはん

■牛肉チャーハン
https://www.cws.coop/coopnet/sns/?m=pc&a=page_r_detail&c_recipe_id=334&sid=r_search&tcd=1

おそらく、コープデリ会員しか見られない。



○2011年6月21日(火)のごはん

■小あじの南蛮漬け
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706500/706083.asp

あじが売ってなかったので、違うものを作った気がする。

■きゅうりとツナのサラダ

きゅうり  1本
ツナ    1缶
塩     適当
マヨネーズ 適宜

(1)きゅうりを細切りにし、塩をまぶして水を出す。
(2)きゅうりの水を絞って、ボールにツナと一緒に入れる。
(3)マヨネーズで和えて完成。


◎2011年6月24日(金)のごはん

■牛もも肉のステーキ
http://www.drk7.jp/MT/archives/000811.html

お肉は半額の見切り品だったけども、おいしくなった。

■ジャーマンポテトサラダ
http://cookpad.com/recipe/265482/

前も作った。やはりおいしい。

■エビアボカドの最強オーロラソースサラダ♪
http://cookpad.com/recipe/507844

これもおいしいかった。


○2011年6月25日(土)のごはん

■本当のチキンティッカマサラカレー
http://cookpad.com/recipe/792331

何度か作っているが、おいしい。
ただ作った後、何日か部屋がクミンやら何やらのスパイス臭になるのが難点。


○2011年7月1日(金)のごはん

■トマトソースパスタ:ペスカトーレ2
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/2_cf84.html

えびとたこに火を入れすぎて、硬くなってしまった。
エビも無頭だったためか、だしもあまり出ず。

■シーザーサラダ

レシピはこれだったかな。。。
http://cookpad.com/recipe/945748

昔作って、これこそレストランで食べるのと一緒だ!と思った
レシピがどこのレシピだったか思い出せない。

これか?
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4147_%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.html
これ?
http://creaco.ocn.ne.jp/vegetable/recipes/index/20100709

http://trc.cocolog-nifty.com/photos/recipe/photo.html



○2011年7月4日(月)のごはん

■ニラもやしキムチのまぜまぜうどん
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003953

残業で時間がない時は麺類か丼物になる。

posted by シボ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2011年04月15日

○2011年4月8日(金)のごはん

■母の味。大根のひき肉あんかけ煮
http://cookpad.com/recipe/559342

・大根の葉はなかったから、青ねぎを入れた。
・大根をもっと多めにすればよかった。


■ナスとピーマンのツナみそ炒め
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/2476bdbdfc4496fd63137449c48c57b4.html



4月7日の余震。NHKの仙台放送局からの映像で大きな光が見え、
街が停電していく様子を見たもので、少し落ち着いた後に
父に電話をかけてみたが、特に問題なかったらしい。

父の住まいはNHKがあるのと同じ青葉区にあるが、
「通りを挟んで向こう側は停電しているが、自分のところは大丈夫」とのこと。

父は不幸中の幸い、と言えると思う。
オール電化、免震構造のマンションが功を奏している模様。

3月11日の震災直後から今まで、ずっと自宅で生活できている。
オール電化なので、ガスは関係ない。断水中はマンションのタンクに
給水に来てくれていたようなので、そこまで問題はなかったそう。
物流は一時滞って食料の確保が難しかったようだが、今は落ち着いたらしい。
posted by シボ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

○2011年4月7日(木)のごはん

■生ハムとほうれん草のオイルベースパスタ
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_55a5.html

何かを間違えて、少し塩辛くなってしまった。
生ハム先生の仕業だけではないはず。


■トマトと玉ねぎとベーコンのスープ

昔、どこかでレシピを見て作ったスープを思い出しながら作った。
一応、レシピっぽいもの

・4人分ぐらいの材料

 トマト中 2〜3コ(1cmぐらいの角切り)
 玉ねぎ  1/2コ(みじん切り)
 ベーコン 3枚(1cm幅)
 にんじん 2cm(いちょう切り)
 キャベツ 好きなだけ一口大にして入れるがよい
 にんにく 1かけ(みじん切り)
 コンソメ 1コ
 オリーブオイル 適量
 塩・コショウ 適宜
 バジルorイタリアンパセリ(乾燥してるの) 適量
 水 4人分の量でよろしく

・作り方

 (1)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが出たら
   玉ねぎを投入、炒める。
 (2)ベーコンを投入、炒める。
 (3)トマトを投入、炒める。
 (4)トマトの水分が少なくなってきたら、水、コンソメ、にんじん、キャベツを投入。
   沸騰したら、弱火で15分とか。
 (5)塩、コショウをする。
 (6)器によそったら、バジルかイタリアンパセリをかけて出来上がり。


塩はクレイジーソルトを使った。
なければ普通のでいいだろう。
posted by シボ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2011年04月06日

○2011年4月5日(火)のごはん

ちなみに私はレシピがないと、料理が作れない。
レシピがなくても作れるのは、ほんの4、5品か。
従って「料理ができる」などとは、口が裂けても言えない。


■和風*鶏胸ソテーのみぞれ煮
http://cookpad.com/recipe/414346/

・皮好きなので、皮も投入
・肉がやわらかく、下味のショウガがいい感じ


■筍の土佐煮
http://cookpad.com/recipe/420053


■水菜の煮浸し
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/ef0d86feb78d4e24a9eb20efaea3f907.html

・ユズコショウ入れるの忘れた
・翌日分も考えて、倍量で作った


■豆腐となめこの味噌汁
posted by シボ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

◎2011年4月4日(月)のごはん

残業で帰るのが遅くなってしまったので、簡単に作れる丼ものに。
マグロのサクが半額で安かったし。


■アボカドとマグロの丼
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E205091/

・アボカドの切り方を間違えたでござるの巻。
 皮を先にむくな、自分。

・相方には好評。
 私は、もっとさっぱり味の方がよかった。


■インスタントの酸辣湯スープ

・フリーズドライで意外とおいしいでござる。
posted by シボ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

○2011年4月1日(金)のごはん

■タラときのこの酒蒸し
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/33c8592758f6a8e618de8225fea4a10a.html

・タレは作るのが面倒臭かったので、味ぽんのみ


■ヒジキとツナの梅干煮
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/6cd97f82058e8546657dfc10d9c62dbc.html

・ヒジキは一袋(25g)使った
・ツナも一缶(80g)
・梅干は義母手作りの大きくてすっぱいものを2個


■小松菜の味噌汁

・茨城県産だが気にしない!
posted by シボ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2011年03月30日

◎2011年3月29日(水)のごはん

全てのレシピを、クックパッドで。
ハンバーグもジャーマンポテトもおいしかった。
にんじんのグラッセは、鍋でやった方がおいしいかもな。


■ご飯がすすむ! 秘密のハンバーグ
http://cookpad.com/recipe/245736

・合いびき肉が400gあったので、全て投入。
 その分、タネが硬くなってしまったので、卵をもう一つと牛乳を少し足した。

・玉ねぎもレシピ通り、生のまま投入。

・ソースは適当な分量でやってしまった。でも、おいしかった。
 赤ワインも少々、プラスした。

・食パンは大きめにちぎっても、後でこねる時に小さくなるから大丈夫っぽい。


■ジャーマンポテトサラダ
http://cookpad.com/recipe/265482/

・今、レシピを見て思い出したが、乾燥バジルを入れ忘れた!

・じゃがいもは小さめのを3つ使用。
 電子レンジ(600W)で3分ほどチン。

・ベーコンはハーフベーコンを1パック使った。

・玉ねぎは1/4、投入。


■レンジdeツヤうま☆にんじんのグラッセ
http://cookpad.com/recipe/440524/

・ハンバーグの付け合わせとして。

・これの他に、アスパラとしいたけをバターしょう油で炒めたもの。



レンジを使わないで、節電しろって話もあるかもしれないが、
発電所の電気は貯めておけないんだから、ギリギリまで使わないと
逆にもったいないしな。

ちなみに、仙台に住んでいる父が被災したが、3/13午前の時点で電気が復活し、
マンションがオール電化のため、風呂も入れてしまったらしい。
水もマンションのタンクに日に一度ぐらい、給水に来てくれたそうで。

やはり一番に復旧するのは、電気らしい。
地中に管が埋まっているガスや水道は点検が大変なようで、なかなか復旧しない。
電線は外に出てるものね。オール電化の方がいいのかな。

ただ食料がなく、お菓子を食って生き延びる、とか言ってたので
乾麺や米、餅、缶詰などを送った。ていうか、買占めの影響で1つの店では
全てそろわず、店を3軒ぐらい回った。

ゆうパックや宅配便がダメだったので、定形外郵便で3つに分けて送ったら
2日後に父の元に届いた。窓口には取りに行ったらしいが、郵便強い。

3/22から仕事も開始しているそう。
職場もマンションも青葉区で被害は少なかった模様。
物流も今週ぐらいから復活してると思われ。
posted by シボ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2011年01月07日

与作は首をー切るー、トントントン!→ほとばしる鮮血!

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は12/30から1/1まで、熱出して寝込んでましたよ。
久しぶりに熱出して、テレビで犬神家の一族を観ながら
うなっておりました。

最近、会員制ファミリーセールと呼ばれるサイトをよく利用しております。

昨日、購入したのは、ギルトシティのアクア(美容院)利用券。
9000円のトップスタイリストに髪を切ってもらえるプラン。
しかも、ギルトシティオープン記念で2000円引きの7000円で購入。
7000円なら、この前適当に選んで切りに行ったところとほとんど変わらないのですよ。


突然ですが、「水曜どうでしょう」は面白いですね。
道産子のくせに、今頃面白さに気がつきました。
だって、私が北海道に居た頃はやっていなかったんです。

大泉シェフの「お見舞いするぞ〜」を思わず口走ってしまいます。
onちゃんの着ぐるみも欲しいです。

あと随所に見られる、北海道ネタがいいんですわ。
わかる、わかるぞー、と。北海道弁も聞けますし。
めっきり、北海道との絆が薄くなっておりましたもので
あの番組を観ていると自分はやっぱり道産子なんだ、と再認識できて
うれしいんです。


また話は変わりますが、仕事でツイッターに関することを
ゴニョゴニョやってたら、いろいろと覚えましたよ。
公式RTと非公式RTの違いもわかる、オリハルコンですよ。
(オリハルコン=おりこうさん)

でもAPI制限とか、その他仕様が面倒くさいです。
ツイッター早く死ね、と思います。
posted by シボ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月15日

オレ系、もしくはジャニーズ系

朝起きたら、花が棒だけになってました。
右の方にある花っぽいのは造花付きのペン

下に干からびて転がってるのが花。

この家には一輪挿しもないのか、と思いましたね。
いや、ありますよ。
ペットボトルという名のな!

posted by シボ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月09日

難聴はある日突然に

ども。相方に「死体より無口」と言われたシボです。
お久しぶりです。

さてこの度、突発性難聴になりました。
薬飲めば治るそうです。

飲めと言われた薬の中に「イソバイド」が含まれていて、
心の中で「ついに来たか」とつぶやいた次第です。

その昔、友人が「甘くて酸っぱくて苦い」と言っていたイソバイド。

ついに来たかと思うのは、開発の仕事をやってた頃から
疲れていると朝起きた時、目まいでフラフラになってしまうことが
あるから。(でも症状は1〜2分で治まる)

その時友人より、イソバイド情報を教えてもらいましたとさ。


柑橘系のジュースに混ぜて飲むと飲みやすい、と
薬剤師さんが教えてくれたので、グレープフルーツジュースに
混ぜて飲んでおります。

でもやっぱりマズい。


本日、難聴についてググってみると、一ヶ月以内に治療を開始しないと
症状が固定されてしまって、治らないとか。

怖いじゃないか。

早めに受診してよかったです。



以下、これまでの経過。

土曜の朝、用事があって早起きしたら
目まいがして、5分ぐらいまともに歩けない状態に。

日曜の夜、人や自分が話す声が2重に聞こえ始める。
しかも、片方だけ音程が微妙にズレていて、とても気持ち悪い。

月曜日、耳に空気が詰まったような感じになり、
人の声が聞き取りづらくなる。
夜寝る時、低音のソとレの音が聞こえ始める。
この時は、上の住人か何かが変な音楽を聴いているか
ゲームでもやっているんだろうと思っていた。
なかなか寝付けない。

火曜日、朝起きても低音のソとレの音が聴こえていたので
自分だけ聴こえているんだと気づく。(耳鳴りか)
仕事帰りに病院へ。難聴と診断される。
夜、鼻水とくしゃみが出て止まらない。

水曜日、鼻水とくしゃみが相変わらずで体調も
あまり良くないと感じたので、仕事を休む。
夕方ぐらいから、ひどい頭痛がして、横になっているしかなくなる。

木曜日、頭痛はほとんどなくなったが、まだ
体がだるかったので、仕事を休む。
昨日から熱はなかったので、風邪でもない気がする。(アレルギー?)
耳とは別件かもしれないが、よくわからない。
耳は薬を飲むにつれて、圧迫感がなくなってきた。

金曜日(本日)、出社。昨夜なかなか寝付けなくて
寝不足だったせいか、圧迫感がぶり返す。
テレビの音や、人の声、咳の音が左耳に響いて不快。


思えば、1週間ぐらい前から、夜になると
右耳が何となく詰まったりして変な感じでした。

でも、難聴の症状が出たのは左耳。


皆様、突然片耳の聞こえが悪くなったり、違和感を感じたら
すぐ病院に行くことをお勧めします。


今日は早めに寝ようと思います。
ではでは。
posted by シボ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記